ポイントせどりのリサーチを外注化して人に任せる方法

どうも、ぱっちゃんです。

 

今回は「ポイントせどりのリサーチを外注化して人に任せる方法」についてお教えしていきます。

 

僕は、ポイントせどりのリサーチに関しては、外注さんに完全に任せているので、自分で一切リサーチをする事なく、ポイントせどりの商品リストを構築してきました。

 

ポイントせどりは、やる事自体がシンプルで簡単な作業なので、自分でやるのも人に任せるのも簡単ですので「時間がない方」「忙しい方」「労働が嫌な方」は、リサーチを外注さんに任せるという事も出来ます。

 

とはいえ、いきなり外注しましょう!って言っても、「人に任せるのは不安」「外注ってお金がかかるのでは?」という方も多いです。

 

でも、いつまでたっても、自分一人だけで黙々とリサーチをしていては、自由な時間は手に入りませんし、あなたの人生は有限ですので、使える時間には限りがあります。

 

なので、今回は「ポイントせどりのリサーチを外注化する方法」をお伝えしていきますので、忙しい人ほど、しっかりと読んで、外注化の方法を学んでおいてください。

 

ポイントせどりのリサーチを外注化する4STEP

ポイントせどりのリサーチを外注するには

1、まずはリサーチを自分で実践する
2,作業を分解して細分化する
3、リサーチマニュアルを作成する
4、外注スタッフにリサーチを教える

この4STEPです。

 

1つずつ説明していきますね。

 

1、まずはリサーチを自分で実践する

ポイントせどりのリサーチを、外注化していくのであれば、まず初めに行うのが「リサーチの実践」です。

 

自分が実践できない事は、外注さんも実践する事は不可能ですので、まずは自分で実践する事が重要です。

 

自分でリサーチを実践してみて、簡単にリサーチが出来るレベルまで頑張って実践していきます。

 

2,作業を分解して細分化する

リサーチを自分で実践して、ある程度のスキルが身についたら、今度はその作業を分解して細分化して考えていきます。

 

例えば、先日お伝えしたスーパーDEALのリサーチを覚えていますか?

 

「50%」「40%」「30%」「ランキング」の順に見ていくとうお話をしましたが、例えば、あなたが「50%ポイントバック」のリサーチを外注化したいとしましょう。

 

どんな手順でリサーチをしていたか、1つ1つ紙に書き出して細分化してみると、このようになると思います。

 

1,楽天スーパーDEALで50%ポイントバックを開く
2,50%ポイントバックを開いたら、商品を楽天市場で開く
3,楽天市場で開いた商品を、Amazonにコピペして開く
4,Amazonと楽天市場の価格差をチェックする
5,価格差があったら、利益計算をする

 

このように、1つ1つの作業を分解して、細分化していくと、シンプルな単純作業にする事ができますので、誰でも簡単に取り組んでいく事ができます。

 

工場のライン作業なんかも、簡単な単純作業しかないので、誰でも作業できるように作られていますが、ライン作業のようなイメージでやると良いです。

 

3,リサーチマニュアルを作成する

作業を分解し、細分化したら今度は、その作業を外注さんに実践してもらうために、リサーチマニュアルを作成していきます。

 

マニュアルの作成方法は、動画で作業を撮影して動画マニュアルとして作成するか、文章と画像で説明しながらPDFファイルにしても良いです。

 

動画でも、PDFでも、外注さんに伝わればマニュアルの形はなんでも良いですし、マニュアルは後から修正する事も可能です。

 

なので、最初から完璧なマニュアルを作ろうとせず、とりあえず一通りの手順を完成させましょう。

 

4,外注スタッフにリサーチ方法を教える

マニュアルが完成したら、実際に、外注スタッフにマニュアルを渡して、リサーチ方法を教えていきましょう。

 

まず、作成したリサーチマニュアルを渡し、そのマニュアルを読んでもらいながら、一通り実践してみます。

 

教え方は色々ありますが、zoomやスカイプを使えば、画面共有しながら教える事もできますし、教えてもらう側も分かりやすいので、画面共有して教える方法はオススメです。

 

外注さんにリサーチを教えるポイント

外注さんにリサーチを教えるポイントは3つあります。

 

  • 1,リサーチ方法を一つに絞る
  • 2,まずは一つの作業を完璧に覚えてもらう
  • 3,すぐに聞いてもらう

 

1つずつ説明していきますね。

 

1,まずリサーチ方法を一つに絞る

ポイントせどりのリサーチ方法は一つではなく、モノレートからリサーチする方法、セラーリサーチでリサーチする方法、スーパーDEALからリサーチする方法等、色々あります。

 

どれも「価格差を探す」という単純作業ですが、一度に複数のリサーチ方法を教えては、外注さんも混乱してしまい、難しいと思ったら作業を諦めてしまう方も多いです。

 

なので、例えば、ポイントせどりのリサーチであれば、スーパーDEALの50%ポイントバックだけをリサーチしてもらうとか、ランキングだけをリサーチしてもらうとか、1つずつ教えていく事がポイントです。

 

2,一つの作業を完璧に覚えてもらう

1つのリサーチ方法に絞ったら、次は、それを完璧に覚えてもらう事が大切です。

 

ポイントせどりのリサーチを、完璧に覚えてもらうだけでも、戦力として十分ですし、1つの作業が完璧にできることで、スタッフさんも自信が付き、モチベーションの向上にもつながります。

 

一つのリサーチ方法が完璧にできるようになったら、次のリサーチ方法を教えて、それが完璧に出来るようになったら次のリサーチ方法を教える。という風に、徐々に成長していってもらいましょう。

 

3,分からないことはすぐに聞いてもらう

リサーチ方法で分からないことや、気になったこと、異常があったときはすぐに聞いてもらうようにするのも大事です。

 

分からないまま作業をしてもらっていると、外注さんもストレスになって、仕事を辞めてしまいますので、出来るだけ質問しやすい、雰囲気を作っておくのも大切です。

 

外注さんが働きやすい環境を作り、お互いにwin-winな関係を作って、一緒に成長していけるようなビジネスパートナーを作っていきましょう。

 

まとめ

ポイントせどりのリサーチを外注化するには

1、まずはリサーチを自分で実践する
2,作業を分解して細分化する
3、リサーチマニュアルを作成する
4、外注スタッフにリサーチを教える

この4STEPです。

 

外注さんにリサーチを教えるポイントは

  • 1,リサーチ方法を一つに絞る
  • 2,まずは一つの作業を完璧に覚えてもらう
  • 3,すぐに聞いてもらう

この3つです。

 

リサーチ外注の4STEP、リサーチを教える3つのポイントを意識すれば、ポイントせどりのリサーチは外注化出来ますので、ぜひ実践してみてください。

 

時間がない、忙しい、そんな人こそ、リサーチを外注するという事を意識しておきましょう。


≪期間限定:PACCHAN公式メルマガの無料登録で≫
PC一台、完全在宅で可能な物販ビジネスの教科書
Net Buppan Libgraryが無料でダウンロード出来ます。


PC1台の物販ビジネスで月収10万円を安定的に稼ぐことからはじめ、
「好きな事をして生きる」「理想の生活」「楽しい人生」を手にする為の
第1歩を踏み出すための教科書をのダウンロードはコチラ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。