youtubeコメント欄のリサーチ方法!人気の秘密を分析して取り入れる戦略!

youtubeコメント欄のリサーチ方法!人気の秘密を分析して取り入れる戦略を公開!

どうも、ぱっちゃんです。

 

今回は、「youtubeコメント欄のリサーチ方法!人気の秘密を分析して取り入れる戦略を公開!」です。

 

youtubeの再生回数を増やすためには、同じジャンルですでに成功している人気動画の、「人気の秘密」を調査し、良い所を真似して、自分の動画に反映させると良いです。

 

ですが、表面的なリサーチや、単純なパクリをしても成功しません。

 

なぜなら、「なぜその動画が再生されているか?」というチャンセル作成者の意図を理解し、細かい理由まで、きちんとリサーチする必要があるからです。

 

そして、その秘密を探るなら、結論から言うと、動画のコメント欄をリサーチするのが一番です。

 

人気動画のコメント欄を見れば、なぜその動画の再生回数が伸びているのかが分かります。コメント欄から人気の秘密を探り出し、その要素を自分の動画に落としこみましょう。

 

今回は、人気配信者の本質的な部分のリサーチが可能になる、コメント欄リサーチの方法を解説しますので、ぜひ最後まで読んで参考になれば、取りれてみてくださいね!

 

youtubeコメント欄リサーチとは?

youtubeコメント欄リサーチとは、youtubeのコメント欄をリサーチし、人気のyoutube配信者がなぜ、人気なのかを分析するリサーチ方法です。

 

ブログやビジネスはもちろん、動画においても短期間で結果を出したいなら、すでにその分野で成功している人を参考にするのが一番です。

 

身も蓋もない言い方をすれば、再生数を稼いでいる動画の模倣、真似をする、と言うことです。

 

アフィリエイトなら、再生回数が多い人気の商品をリサーチし、同じ商品を紹介すればアフィリエイトが成功する確率はぐっと高くなります。

 

ちょっとずるい気もしますが、模倣はリスクが少なく、安定した成功率を誇る、れっきとしたビジネスモデルの手法です。

 

もちろん大きく成功したいなら模倣ではなく、新規先駆者にならなくてはいけません。ですが、先駆者は失敗率も異常に高いことを忘れてはいけません。全員がそんなリスクを踏めないですよね?

 

そんなリスクを負うより、成功している人のジャンルや手法を真似し、手堅く稼ぐ方が基本的には賢いでしょう。

 

ただ、模倣と言っても完全にパクるのはNGです。真似、模倣はビジネスモデルですが、企画から構成から全て同じにするようなパクりは絶対にやってはいけません。

 

 

模倣をするためにはまず人気動画の「本質的な人気の秘密」をしっかりと分析しなくてはいけません。そのために必要なのが「コメント欄リサーチ」です。

 

なぜコメント欄をリサーチするのか?

おそらくリサーチしている方の多くは、人気動画のタイトルや動画の企画内容、サムネイルを見ているかと思います。

 

もちろん企画内容やサムネイルのリサーチも重要です。ですが、YouTubeなどのコンテンツには「内容が良いから人気があるとは限らない」と言う問題があります。

 

企画内容の良し悪しではなく、別の理由で再生回数が伸びているとしたら、その動画内容やタイトルをパクる意味がありませんよね。

 

化粧品

例えば、テレビや雑誌に引っ張りだこの人気芸能人が「化粧品A」を紹介した動画を配信したとします。おそらく軽く数万再生以上稼げるでしょう。

 

それを見て、「へ~化粧品Aって人気なんだな」と勘違いをして、同じ商品を同じように紹介しても、きっと再生回数は伸びませんよね。

 

これは、化粧品Aに人気があるわけではなく、その芸能人自体の知名度や人気によるものです。同じ人気芸能人でもなければ同じような動画を作っても再生回数は稼げません。

 

このように、企画内容やタイトルだけを見て真似すると失敗することがあります。そんな視点のずれたリサーチをしないよう、コメント欄から本質的な人気の秘密を探る必要があります。

 

例えば、先ほどの例で言えば、動画のコメント欄を見れば芸能人だから人気なのか、化粧品そのものの人気なのかすぐにわかります。

 

  • 「〇〇ちゃん可愛い!いつも応援しています」
  • 「雑誌のモデル時代からファンでした!」
  • 「相変わらず綺麗!」

 

このような動画の内容ではなく、本人に対するコメントが並んでいる場合、動画の内容や紹介している商品はあまり関係ありません。

 

  • 「私も使ってみました!化粧品A、これいいですよね!」
  • 「今すごく流行っていて私も気になっていました。買ってみます」

 

と言ったように、動画の内容や商品に対しての、言及したコメントが多ければ、動画の商品や企画内容そのものが良い、と判断して良いでしょう。

 

youtubeコメント欄リサーチ方法を具体的に説明

リサーチ方法と言っても難しいことは全くありません。自分が今後配信したいジャンルの、再生回数が多い人気動画をいくつか見て回り、コメント欄を見ていくだけです。

 

そのコメントから人気の秘密を読み解くセンスは多少必要ですが、これも難しくありません。アフィリエイト動画ではありませんが、読み解く一つの例を挙げてみます。

 

モデルコメント

これは70万回再生されている、とある人気モデルが普通にステーキを食べる動画のコメント欄です。モデルさんに焦点を当てたコメントばかりです。

 

コメントを見ても全くステーキには触れられていませんね。おそらくですが、70万回再生のうち69万5千再生くらいはモデルさん自身の力によるものでしょう。

 

当たり前ですが、これを真似をしてあなたが同じように、普通にステーキを食べても70万回再生は不可能です。

 

ステーキコメント

一方、こちらは芸能人ではなく、一般の配信者が「いきなりステーキの最高級ステーキを食べる動画」です。こちらも約70万回再生されています。

 

こっちはしっかりとステーキそのものに対してコメントが入っていますね。

 

と言うことは、この動画は「いきなりステーキの高級肉を食べる」という、企画内容そのものがヒットしていると考えられます。

 

こっちなら「いきなりステーキに行って最高級のステーキを頼む」と言う要素が真似できそうです。

 

もちろんそのままパクるのではなく、あくまでも企画内容を参考に、自分のセンスを盛り込んだ動画にしなくてはいけません。

 

さらに、コメント欄リサーチは今後当たりそうなネタの宝庫でもあります。

 

  • 「〇〇を使っている所も見たいです」
  • 「BGMがちょっと邪魔かなあ…」

 

と言ったように、自分の動画つくりの際のヒントになりそうなコメントも沢山拾えます。人気の動画をリサーチする際は必ずコメント欄までしっかりと目を通しましょう。

 

 

まとめ

これから自分が配信したいジャンルの、人気動画をリサーチすることは非常に重要です。人気の傾向を研究し、自身の動画に加えることで再生回数が伸びる可能性は高くなります。

 

リサーチの際は、企画内容やサムネイルをチェックと同時に、コメント欄にも忘れず目を通しておきましょう。

 

コメント欄こそ閲覧ユーザーの感情や本音が書かれている、情報の宝庫です。ぜひ人気動画の人気の秘密をコメント欄から読み解いてみてください。


≪期間限定:PACCHAN公式メルマガの無料登録で≫
PC一台、完全在宅で可能な物販ビジネスの教科書
Net Buppan Libgraryが無料でダウンロード出来ます。


PC1台の物販ビジネスで月収10万円を安定的に稼ぐことからはじめ、
「好きな事をして生きる」「理想の生活」「楽しい人生」を手にする為の
第1歩を踏み出すための教科書をのダウンロードはコチラ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。