ペット系youtubeで稼ぐ方法!ペットの種類、稼ぐ手順やコツ等も完全網羅!

ペット系youtubeで稼ぐ方法!

どうも、ぱっちゃんです。

 

今回は、「ペット系youtubeで稼ぐ方法!ペットの種類、稼ぐ手順やコツ等も完全網羅!」です。

 

ペット系の動画はライバルの多いジャンルですが、視聴者が多く絶えず安定した人気がありますし、拡散されやすいため人気ジャンルの中では比較的収益を上げやすいです。

 

大事にしているペットの魅力を思う存分自慢できるうえに、収益にもなるという夢のようなジャンル。副業にも特にぴったりです。

 

「ペットがいる」、これだけでもコンテンツ配信において十分なネタというか、アドバンテージです。

 

もし自宅に可愛いペットがいるなら、ぜひこのペット系動画にチャレンジしてみてください。

 

ペット系youtube動画とは?

自分が飼っている、もしくは家族が飼っているペットの動画を配信するジャンルで、YouTubeの中でも非常に人気のあるジャンルで、「ペット系yotubue」と呼ばれています。

 

ペット系

犬や猫は鉄板ですし、鳥類やそのほか珍しいペットを配信している方もたくさんいます。

 

このペット動画には多くのメリットがあり、ペットを飼っている方なら絶対におすすめのジャンルです。

 

ペット動画配信のメリット

ペット動画のメリットは以下の4つです。

 

  • 楽しみながら配信できる
  • ネタが無限にある
  • 経費が掛からない
  • 炎上しにくい

 

まず、なんといっても楽しみながら配信できるうえにネタが無限にあるのがメリットです。ペットの動画を撮影するだけでネタが出来上がります。

 

というより、ペットに演技をさせたり、狙ってネタを作るのはほぼ無理なので、必然的に撮影するだけになります。

 

撮影している中で、面白そうな動画が撮れたらそれを使用する、というスタンスが一般的です。

 

また、他のジャンルと違って、動画撮影のために小道具などを買ったりする必要がなく、ペットとカメラがあれば十分で、iphoneだけでもすぐに始められます。

 

ペット系youtubeによく登場するごはん、おもちゃは別に動画配信しなくても買いますし、動画作成用の経費はほとんどかかりません。

 

猫

むしろ、収益化されれば、ペットにかかる費用も経費にする事が出来ます。

 

最後のメリットは、炎上しにくい点です。他のジャンルだと、ネタ作りに困って他の動画やブログからネタをパクったり、表現の仕方を間違えて炎上することがあります。

 

炎上すると、まともなチャンネル登録者は減り、冷やかし半分の質の悪い登録者が増えますので、配信者にとっていい事はありません。

 

ですが、ペット系はペットにひどいことをしたり、何かを強制させたりする動画でない限り、炎上することはまず無いです。

 

非常に平和なジャンルで、ストレスも溜まりませんので、動物好きには最高ですね!

 

ペット動画配信のデメリット

メリットが多いペット系動画にもデメリットがあります。

 

  • ペットを飼っていないと配信できない
  • ペットの死でチャンネルがリセットされる

 

当たり前ですが、ペットを飼ってないと配信できません。最低限、家族や親せき、仲の良い友人あたりが飼っていることが条件です。

 

たまにいますが、配信のためにペットを飼うのは絶対にやってはいけません。そういう人は長続きせず、そのうち飽きてペットを不幸な目に遭わせるだけです。

 

ペット動画というのは不思議なもので、撮影者の愛情や気持ちが、ダイレクトに視聴者に伝わります。本当に大事にしているペットの動画でないと再生回数は伸びないでしょう。

 

最後のデメリットですが、一番怖いのはペットの死です。

 

ぬいぐるみ

チャンネル登録者数が何万人行こうと、ペットが亡くなってしまうと、その時点でチャンネルはほぼ終了です。

 

対策としては、2代目◯◯を飼うぐらいしかないですが、恐らく亡くなってしまうと、そんな気力も亡くなってしまうかと思います。

 

僕自身ワンちゃんを2匹飼っていますが、もしも急に亡くなってしまったら、涙で撮影なんて出来る気がしません。。。

 

ペットyoutube動画の種類

「ペット動画」と言っても、その内容は様々で、ペットの中でもさらにジャンルが分かれています。ここでは代表的なペット動画のジャンルを紹介します。

 

自分がどのジャンルで動画をあげていくのかを、考えながら参考にしてみてください。

 

日常紹介

ペットの日常をそのまま撮影し、面白そうな部分や可愛い部分を切り取って編集し、アップするジャンルです。

 

日常系動画

ペットが飼いたくても飼えない方の多くは、この日常系を見て疑似的に飼っている気になれます。もちろんすでに飼っている人も、動物好きが多いのでこういった動画をよく見ます。

 

そのため、日常系は「ペットが好き、興味がある」という非常に多くのユーザーをターゲットにできます。

 

撮影する労力はかかりますが、ネタ作りもほぼ必要ありません。日常といってもペットの動きは毎回違うはずなので、ある程度適当に撮っても動画のネタになります。

 

チャンネル登録者はそのペットのファンなので、変哲もない日常風景をあげ続けるだけでも、ある程度再生回数は稼げます。

 

この日常系はファンが多くなってくると、過去動画も一気に再生され、全体的な再生回数も上昇するなど「当たればでかい」ジャンルです。

 

ただ、同じような構図を何個もアップしていると、さすがに飽きられてしまうので、時々イベントというかいつもと違った出来事を混ぜるようにしましょう。

 

ペット×子ども

おそらく爆発的に再生回数を伸ばせる(バズる)可能性があるのが、ペット×子供ジャンルです。

 

特に海外で人気の高い動画で、大型犬×赤ちゃんなんて鉄板ネタで、僕も結構みてしまいます(笑)

犬と子ども

特に赤ちゃんと犬の組み合わせは、言葉が通じなくても内容が分かる動画が多く、上手くヒットすれば、日本だけではなく世界中で再生される可能性があります。

 

「ペットを飼っていて、子どもがいる」という若干高いハードルはありますが、この条件さえクリアしていれば、ペット動画の中ではブルーオーシャンです。

 

撮影するなら、赤ちゃんか幼稚園くらいまでの子供が良いでしょう。この頃から動画を上げておけば、子どもの成長記録を撮りながらアップしていけるので一石二鳥です。

 

ペットの寿命や、子どもが年齢的に映りたがらなくなる、というリスクはありますが、それを踏まえてもおすすめできるジャンルです。

 

ペットグッズレビュー

ペット用品などを実際に使ってレビューする動画ジャンルです。

 

レビュー系

このジャンルは「動物が好き」という人たちではなく「実際に飼っててグッズが気になる人」向けになるので、再生回数はやや伸びにくい傾向にあります。

 

ですが、その代わり動画説明に、アフィリエイトのリンクを付けたりといった、広告収入とは別の収入口を作ることができます。

 

また、チャンネル登録者が増えて有名になれば、グッズ関連企業からの依頼などを受けることもできます。

 

レビュー系1本の特化系でやっていってもいいと思いますし、日常系動画の合間に混ぜればファンが購入する可能性があります。

 

エキゾ系

エキゾとは「エキゾチックアニマル」の略で、簡単に説明すると珍しい生き物を指します。

 

犬や猫は視聴者も多いですが、やはりライバルも多いのですが、珍しいペットを飼っていれば他と差別化が図れます。

 

ここ最近は、爬虫類ブームが来ていますので、爬虫類系動画や、ヘビやトカゲ、カメ、大型の鳥類やアロワナなどの見ごたえのある魚なども良さそうです。

 

エキゾチックアニマル

 

 

ペット系youtuberになる手順

ペット系ユーチューバーになるための手順です。

 

  1. 大事なペットがいる
  2. 必要な機材を用意する
  3. YouTubeアカウントを取得する

 

たった3ステップです。

 

1.大事なペットがいる

大事なペットがいないと何も撮影できません。手順というか前提条件です。だ、繰り返しになりますが、動画のためにペットを飼い始めるのは絶対にNGです。

 

前から飼いたくて、動画を撮るという理由を後押しにして飼うのは良いと思います。ですが、絶対に動画のために飼うようなことはしてはいけません。

 

ペットがいない方は無理をせず、ほかのジャンルで勝負したほうが良いでしょう。

 

2.必要な機材を用意する

動画作成のために必要な機材を用意しましょう。

 

スマホでもいいのですが、出来れば、iphone11pro等の、高画質で手ブレしずらい性能があると良いですね!

 

ブレたり画質が悪かったりして見づらい動画も結構ありますが、見てて不快にならないレベルはほしいです。

 

動画編集ソフトは無料の物で十分です。YouTubeの動画編集に必要な機能を満たした優秀なフリーソフトは沢山あります。

 

一例を挙げると「ICECREAM VIDEO EDITOR」は、無料で必要十分な機能を満たした動画編集ソフトです。

 

ICECREAM VIDEO EDITOR

 

最初から有料ソフトを使っても使いこなせずに余計な出費になるだけです。

 

動画編集技術が上がってきて、チャンネル登録者数も増えてきたら、徐々に高度な編集ができる有料ソフトへの切り替えを検討していきましょう。

 

3.YouTubeアカウントを取得する

後はYouTubeアカウントを取得すれば準備完了です。後はどんどん動画を撮って「これだっ!」と思う動画を編集してどんどんアップしていきましょう。

 

人気のペット動画などを見て、人気の傾向を研究すると、より早く再生回数が稼げるようになります。

 

動画のアップを開始したら、あとは収益化の最低条件である「チャンネル登録者数1,000人以上」「過去12か月の総再生時間4,000時間以上」を目指しましょう。

 

アカウント取得から収益化までは以下の記事で詳しく解説しています。

https://www.sedori-pacchan.com/youtubeaffiliate/14731/

 

 

ペット系youtube動画で再生回数を上げるコツ

最後にペット系動画で稼ぐコツを紹介します。

 

とにかくたくさん動画を撮る

ペットというのは人間と違って「演技」とか「台本」というわけには行きません。彼らの自由な行動や生態を撮影し、面白そうな動画を切り取ってアップするものです。

 

そのため、できる限り常に撮影し、ネタになりそうな決定的な瞬間が撮れるようにしておきましょう。

 

特におやつをあげるときや遊ぶときなど、何かしらのアクションを起こす時は、必ずカメラのスイッチを入れる癖をつけましょう。

 

しっかり編集する

ペット系で必須なのが編集です。もちろんペットだけではないのですが、ペット系動画は特に字幕や効果音を入れることで面白い映像になります。

 

ペット系動画の編集で人気なのが、ペットの心の声を字幕にするタイプです。

 

字幕

こんな感じで、ペットが思っているであろう心の声を字幕にしましょう。他にも適度に効果音などを時々入れておくとより見やすい動画になります。

 

ただし、字幕も効果音もあくまでペットの魅力を最大限生かすためのものです。ごちゃごちゃ入れすぎると逆に見にくくなりますので注意しましょう。

 

まとめ

ペット系youtubeは可愛がっているペットの日常を撮影して配信するジャンルです。動物が嫌いな人は少数派だと思いますので、非常に多くのユーザーをターゲットにすることができます。

 

固定ファンが付き始めれば動画全体の再生回数が伸びるので、続ければ続けるほど収益性が高くなるジャンルです。

 

自宅でペットを飼っている方は、ぜひチャレンジしてみてください♪


≪期間限定:PACCHAN公式メルマガの無料登録で≫
PC一台、完全在宅で可能な物販ビジネスの教科書
Net Buppan Libgraryが無料でダウンロード出来ます。


PC1台の物販ビジネスで月収10万円を安定的に稼ぐことからはじめ、
「好きな事をして生きる」「理想の生活」「楽しい人生」を手にする為の
第1歩を踏み出すための教科書をのダウンロードはコチラ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。